メニュー

職業能力開発振興事業

認定職業訓練指導援助事業

若年技能者の育成を目的とした認定職業能力開発施設に対しての支援を行います。

当協会は職業能力開発促進法に規定されている、岐阜県知事の認定を受けた職業能力開発施設(認定職業訓練施設)に対して以下の援助を行っています。

認定職業能力開発施設長(校長)意見交換会の開催
対象:
県下の認定職業訓練施設の施設長(校長)、事務局
内容:
認定職業訓練施設の運営等についての意見交換
認定職業能力開発施設等視察研修の開催
対象:
県下の認定職業訓練施設関係者及び当協会会員
内容:
近隣の認定職業訓練施設等の視察
認定職業訓練生成績優秀修了者の表彰
対象:
県下の認定職業訓練生
内容:
特に優秀な成績を収めた訓練生を表彰することによって、広く一般に職業訓練の普及及び、技能尊重の気運を浸透させ、技能者の社会的評価を高めるとともに、技能水準の向上及び技能習得意欲の高揚を図ることを目的とし、当協会の表彰規定に基づき、訓練修了時に表彰し、記念品を贈呈

職業能力開発推進事業

「職業能力開発促進法」に基づく職業訓練指導員免許の取得希望者に、職業訓練指導員として必要な指導方法についての講習会を実施しています。
この講習の修了者は、職業訓練指導員免許が取得できます。

職業訓練指導員資格取得講習会(48講習)の開催




「職業能力開発促進法」に基づく職業訓練指導員免許の取得希望者に職業訓練指導員として必要な指導方法についての講習会を実施しています。
この講習修了者は、「職業訓練指導員免許」が取得できます。

●職業訓練指導員免許とは…
職業能力開発促進法の規定に基づく公共職業能力開発施設及び認定職業訓練施設で訓練指導にあたる方を職業訓練指導員といいます。
これらの施設で訓練指導を担当される方は「職業訓練指導員免許」を必要とします。
また、企業等においても、指導員としての資格・能力を有することは、OJT等による従業員の能力開発の上でも有効なものであります。
なお、資格取得後、技能検定の受検に際して学科試験免除の特典があります。

※受講には、『受講資格』が必要となります。
<例>1級・単一等級(技能士)技能検定合格者〔*〕など。
〔*〕指導員免許職種に該当する検定職種が合格の場合。

※参考:前年度(平成28年度)受講案内
※平成29年度も、同様の時期を予定しています。

詳細は、受講案内を確認又は当協会企画総務課までお問い合わせください。
岐阜県職業能力開発協会 企画総務課
 TEL:(058)322-3677
 FAX:(058)379-0520